店長お悩み相談室:『家を買う』ってなんですか?編

2020年4月5日日曜日

05語彙のないコラム 店長お悩み相談室

t f B! P L
 

SNS担当、転機を迎える。

私が一番初めに書いたコラムが、
およそ二ヵ月経った今も、じんわりと閲覧されてて驚いてます。
【SNS担当の語彙のないコラム】現地見学会の心得!(一戸建て編)

現地見学は、お住まい探しにおいて
切っても切れない存在ですので
当然なのかもしれません。

折角だから、もういっちょコラム書くか~と
考えた時に、私に転機が訪れました。

「同棲したいよね」

そう、なんと私
こう見えて恋人がおりまして
ついに!ようやく!この言葉が!
やってきました~~~!

という事で本格的に将来について考え始めた、この頃。
私気付いてしまったのです。

「家を買うって…なんだ…?」

受付とはいえ、不動産業界に身を置いている人間が
抱いていい疑問ではありません。

ということで今回は
八王子支店で最も偉く、何でも知っている髙澤店長を交え
お悩み相談室!第一回!
店長…家を買うって何ですか…?編
になります!

家を買うとは…?


わかります(強い同意)。

さて、家を買う」とはなに?という
もはや哲学みたいな疑問
私のように、人生の転機を迎えた人ならば
一度は考えるものだと思います。

ということで私の話は置いといて
さっさと本題に行きましょう!

家探しには『環境面』を重視しておりますが

家を購入する際に最も大切なのは
『その家を買うと、どのような暮らしが実現できるか』ですかね。

具体的な生活を踏まえ、考えるのであれば
SNS担当者が以前投稿したコラムが参考になると思いますが
見学のたびにあれを考えては、頭がパンクでしょう。
最後の最後でやるのが良いかもしれませんね。

もっと気軽に、複数ある物件を絞る方法としては
現時点でよく利用する施設が近いか…例:スーパー・コンビニ・図書館・ジム等
今の通勤と、どう変わっていくか…例:電車の乗る時間は長くなるが座ってられる等
自分の趣味を楽しめるか…例:車が好きなのであれば車が止められる台数等
学校への距離…特に小学校は6年間通うので慎重に!
という方法があります。

周辺環境を見る際は以下のポイントも抑えたいですね。
眺め・近隣のコミュニティ・緑の豊かさ
上記のモノは、ご自身の努力で変えることが出来ません。
特に注意して見て頂きたいです。

店長ノリノリじゃないですか。

ということで、今回は以前のコラムの補足になりました。

お悩み相談室は(店長が意外と乗り気なので)
定期的に更新する予定です。

家を借りようとする私の隣で
『賃貸か?購入か?』というコラムを用意してる店長。

まだ内容は確認できていない為、
正直、怖いですが……次回も宜しくお願い致します。

地域別

月別

リンク集

QooQ